スポンサーサイト


2009年「Endless SHOCK」

2009年3月1日(日)~3月30日(月)レポ
schedule (3月)

3月1日(日)13:00
ももさん、ありがとう。
かっちゃん酔っ払いのところで、マジ舌をかんでしまい、それをネタにしてました。

3月1日(日)18:00
Yさん、ありがとう。
屋上シーンオーナーが前屈で開いた両足の間から手を入れ、お尻の穴(失礼)辺りで指を3本立てます…。
『3'時'』『赤'字'』の'じ'のセリフの所でのオーナーの仕草です…
コウイチにたしなめられると
オーナー『これをやらないと気が済まないの』だの『この手が悪い』だの…場内爆笑
ブロードウェイの待ち合わせの場所にて遅れて来た仲間に
コウイチ『何時だと思ってるんだよ!?』リカ→オーナーの仕草を真似て『3じ』…(言ったあとリカ、マジ照れ…)。
コウイチ『(笑)やめなさい!!女の子なんだから』
ヤラ、セリフを吹き出しながら喋る

二幕
カートで登場…
コウイチ『何だ誰も居ないのかよ…』→『おぉ~怖っ、ブルブル』を繰り返してる時にリカ登場。思わず『おとうさ~ん』、すかさず
コウイチ『おかあさ~ん』(会場爆笑)
もう、屋上シーンや台車での登場シーンなどは台本なのか即興なのか、私も分かりませんワ(笑)

3月2日(月)18:00
ねこたまさん、ありがとう。
(屋上のシーン)今度は象か?と言うとオーナーがぞ~さん、ぞ~さん、と象の真似しながら出てきて、象を飛ばすとか車の代わりに回すとか、どんどん変な方向へ。

3月3日(火)13:00
ねこたまさん、ありがとう。
今度はカエルかな、と光一くんが言うとゲロゲロとカエルの真似をしながら出てきて、ずっとゲロゲロ言ってました。光一くん、心配になったのか、一旦はけた後、戻ってきて、そこからゲロゲロしちゃダメですよ、と釘を刺してました。放尿で懲りて、事前に注意と言ったところでしょうか。これからも動物シリーズでいくのかしら?

3月4日(水)18:00
creamさん、ありがとう。
記憶がすっ飛び正確ではありませんが。
最後の挨拶で、公演前の食後に気合いを入れようと伸びをしたら、首がピキってなってしまい上半身が動き難くなってしまった。植草さんやカンパニーの皆がこの薬がいいとかあれがいいとか、気遣ってくれて自分は幸せ者だ、これからの公演もこのカンパニーならなにがあってものり越えていける、という感じの事を報告してくれました。
激しい動きになるといつもより歯をくいしばるので最初は足を痛めたのかと思いましたが、そのうち顔を上に向けるダンスの時とかなんか変だな~と感じていたらやはり首でした。
もちろん光ちゃんはSMGOです!
素敵なカンパニーに囲まれて本当に幸せそうな光ちゃんをみてこちらも安心しました。
直さんの心配で気遣う視線が印象的でした。

ねこたまさん、ありがとう。
屋上の動物シリーズはアヒルでした。
(28日のマナティはソフトバンクのCMで上戸彩のおじさん?ジュゴンみたいな水棲動物ですね。なんとマニアックな・・)
珍しく表情まで見えるお席だったのですが、この日はダンス中、時々歯を食いしばるような苦しげな表情をするので、どうかしたのかな?と心配していたのですが、どうやら首を痛めたようです。最後の挨拶の時、本番前に気合いを入れて伸びをしたら首がぐきっとなって・・・と。でも幕間に植草さんが塗り薬を下さったり、みんなも心配してくれて、こういう環境で仕事ができるのは、とても幸せだと。
首のことは心配ですが、座長の顔はとても穏やかで、自信に満ちていました。
実は、何年か前、足の靭帯を直前に痛めた初日に観劇してまして、その時の最後の挨拶での辛そうな様子を思い出しました。今回、どの程度のことかわかりませんが、あの時、そのような状況でも全公演やりきったことが、今に繋がっているのだな、とあらためて思いました。

3月5日(木)13:00

3月5日(木)18:00

3月6日(金)18:00
reiさん、ありがとう。
6日行ってきました。

アドリブが楽しいですねー
屋上シーンでは、コウイチが「次はにわとりが主役になるかも」と言ったので、酔っ払いすぎのオーナー「撤収はコケッコー」とコケッコーを連呼してました。
そして、コウイチを成長したと褒めると、コウイチ「そんなお世辞はコケッコー」とかえしたので、オーナー「1回100円で使ってくれ」とじゃれていました。
ブロードウェイの待ち合わせ時間間違えも、「はと時計ではなくニワトリ時計そんなギャグもコケッコー」と言いうなだれてました。オーナーも走って登場して「ケッコー疲れた」とニワトリネタでした。

シトシトピッチャンで登場して大五朗の後、りかに抱きつかれるシーンは遠心力の解説が長くなり、「早く止めて」と自ら言い、米花「興味があって聞いていた。」とのことで、次のシーンでコウイチが帽子をうけとりそこねると、米花君自分の手をぶってました。
楽しさが伝えきれませんが、かわいいコウイチとカンパニーでした。

最後の挨拶では、賞を頂いたり、600回をこえるほど続けられるとわ思っていなかったと。皆様の声援のお陰と相変わらず謙虚です。涙と笑いと感動の素敵な空間でした。

3月7日(土)13:00
屋上のアドリブは、ねずみ
オーナーとマチダのモップ拭きが、横から縦になった。
おしゃれな時計だな?そうだろ?お前たちには見えないと思うけど・・・次の言葉が出てこなくて、落ち込む。
オーナーもゆーでちゃいなよ!を噛んでしまったようだ。
今日も帽子が取れなかった・・・。
そして、殺陣のシーンでの台詞が良く聞こえるようになった。
「この戦いを終わらせる為にも死ぬな!」「必ず生きて帰れ!」
「じゃまだー!」
マチダが、「コウイチ!コウイチ!」と言いながら刀を渡し、本物だと解ってからの「止めて!止めて!」と這いつくばって止める演技に益々泣けるシーンになりました。

naoちゃん、ありがとう。
本日のオーナーは、「タイガーウッズ?」と聞き返してました。

屋上のシーン。
コウイチが「次は何だ?ねずみか?」と言ったら、オーナーはチューチューと。
相談事を・・・と流れを持っていったんだけど、それまでがチューチュー言ってたから、 「本当に真剣な話?」ってコウイチが聞き返してました
最後にコウイチが「あっ、ネコが来た!」と。

公園のシーン。
ヨネが「オシャレな時計してるな!」というと、 「みんなには見えないけど・・・」
コウイチ、次の言葉が出ず、落ち込んでしゃがみこんでました。

オーナーが登場。
来るのが遅かったことに、ねずみに追っかけられてと言ってました(笑)

楽屋裏でオーナーがタップのシーンに出ちゃったことを話してるとき。
オーナーが「YOU、出ちゃいなよ!」と言いたかったのに 「YOU、きっ・・・出ちゃいなよ!」とかんじゃったもんだから、コウイチがツッコんでました

殺陣のシーン。
「この戦いを終わらせるためにも死ぬな!必ず生きて帰れ!」の言葉がはっきり聞こえました
それと、マチがコウイチに刀を渡すところで、 「コウイチ、コウイチ」と小さい声で言ってるんですが、それもはっきり聞こえました。
コウイチがヤラに斬られる前の演技、つまりは挑発するところね、すごく良かったと思いました。

ヤラのシェイクスピア劇がすごく優しくなってました。
昨年とはえらい違いで、よくなったなぁと思ったけど、 3月に入り、ますます優しいというか、表現がやわらかくなったような気がしました。

幽霊のコウイチ。
シトシトピッチャンを歌う光ちゃん。
これ分かる人は、大体の年齢がわかるみたいなことを言ってました。

後ろから抱きつかれるシーン。
コウイチが「リカと理科の実験」と言い、一人で「ワハハ」と笑ってたら、ヨネが 「コウイチ、体は大丈夫そうだけど、頭が大丈夫じゃないんじゃないか?」 みたいなことを言ってました。
謝るマチの姿に「大丈夫か?」と心配してるコウイチ。
「呼吸しろ!」と言ってました。

ヨネが投げた帽子をキャッチできず・・・。


3月7日(土)18:00
ジーニさん、ありがとう。
7日の夜の部に行ってきました。

屋上のアドリブ・動物シリーズは象でした。
このアドリブのシーンでは、最初のトークでオーナーがカミカミ状態だったため、”、光ちゃんが”素敵なウエルカムトークですね”と突っ込みを、実際にオーナーも恥ずかしかったようで”飲まずにはいられなかった”と返していました。

今回は2階席のセンターに近い位置で観劇したのですが、改めてすごい舞台だと思いました。
本当細かいところまで、きっちり演出がしてあるのを再確認できました。

ファン目線な自分の感想は、フライングで近づく光ちゃんに、天使がやって来た!と見つめていました。実際2階席にフワッと重さがないかのような姿に立つ姿に感動です。

3月8日(日)13:00
naoちゃん、ありがとう。
屋上のシーン。
酔っ払ったオーナーに「本当に飲んでるみたいですね」とコウイチ。
「千穐楽が良かったから!」とオーナーが言うと、「千穐楽でも、いつも飲まないじゃないですか!」とさらにコウイチ
「嬉しかったの。コウイチが成長したから!」と言うと、 コウイチは「嬉しくしくないっす!」

公園のシーン。
「オシャレな時計してるな。見えないけど。」とヨネが言うと「お前にはみえないけど。良いだろ!」と言って続かず・・・落ち込むコウイチ。
落ち込んでる時間長かったからか、走って上手へ。
マチとヨネ、3人で踊りだすんだけど、くるくる回るのを楽しくやりすぎて、中央のお花の形になるところに間に合わず、猛ダッシュ!!
お金を拾うとこでは、「おっ、かねでーす!」と言ってました。

楽屋裏。黒のタンクトップ姿の時。
ネックレスが不調で、何度か触って直してました。
でも結局つなぎ目が前に来てしまってました。

幽霊のコウイチ、楽屋裏のシーン。
「こわい~」と言ってるコウイチのところへ「誰かいるの?」とリカ登場。
「誰もいません。」とコウイチ。
「コウイチ?コウイチなの?」とリカが聞くのに、無言・・・。
その後、リカが何か言う(忘れちゃった)
それには、光ちゃんも「すみません」と頭さげて謝ってました(笑)
抱きつかれるところでは、「今な、おとりこみ中だ」と言った後、 「リカと・・・エヘへ、理科の実験!ワハハ!」と、言ってました。
リカの手を放すときは、「リカ、離せ!」みたいな言い方だったと思います。

マチの謝りに、「大丈夫か?」と覗き込むコウイチ。そして「息しろよ!」と。
マチが息吸ったら、「良かった」と言ってました。

ヤラの告白のシーン。
マチの表情見てたら、泣けてきました。

最後の挨拶。
植草さんのことをお話されてました。
稽古の時から色々提案してくださっているとのこと。
先輩がいることで、気が引き締まるし、楽しい!と話してました。

今日も「楽しい!」という言葉が聞けて嬉しかったです。

3月8日(日)18:00
モップ持ったマチダが転んたので、ドキッとしました。それに引っかかったオーナーも転び、何があったのか心配していましたけど、大丈夫でした。俺は悪く無い!とオーナー・・・。
コウイチとマチダとのハイタッチが物凄い音です
屋上では、今度は犬か?と言ったけど、オーナーはキラキラさせたシャンペン大持ってきたので、少々ア然としていたように感じました。
オーナーが「コウイチ、好き!」と言ったら、「お断りします。こっち系じゃ無いんで・・・」と・・・
「俺もだよ!男として好き!」と言われてました。

「オシャレな時計だな!」「そうだろ?お前達には見えないけで、ほっとけい!」と言って、恥ずかしそうにしてたのが可愛かった。
ブルブルこわ~い~を止めないから、「おとうさ~ん変な人がいる!」「おかあさ~ん!」と上手にはける。
状況をカートに乗ってきた時から説明し始める。
ヨネハナが「コウイチ、その話長くなるのか?」と言って、話を止める。

3月9日(月)18:00

3月10日(火)13:00

3月10日(火)18:00

3月11日(水)18:00

3月12日(木)13:00 通算上演回数625回
Mさん、ありがとう。
新記録達成おめでとうございます。
光一君は、やはり凄い方です
ご挨拶の時も人間だから、身体が、重い時もあるが、一公演、一公演、同じ様に演じて来たと。皆さんの拍手、スタッフのおかげと、おっしやっておられました。涙が出て困りました。お昼の部は、光一君のうしろのSHOCKの文字盤の上に、帝国劇場単独主演、タイ記録達成!! 屋上場面で、カッチャンが、よったふりをしないで、小さいくすだまを持って上がって来られて、光一君にヒモも引っ張れて、中の紙にタイ記録おめでとうと、

3月12日(木)18:00
通算上演回数626回帝国劇場単独主演新記録
Mさんからの続きです。
夜は、文字盤の所が、新記録達成と、屋上場面ではカッチャンが、去年のコウイチさんの銅像を抱えて登場されたので、光一君が、懐かしがられて、頭に手を、置かれたので、show must go on と声が流れたので、皆さん大喜びでしたが、オーナーは銅像の後ろに、新記録達成626回おめでとうを、言われた後に、銅像の頭を触りかったと、怒っておられたのも、面白かったです。
公園では、オーナーが、銅像をヒモでオンブされて、登場、リカサンに怒られてました。最後のサプライズも、カッチャンが、光一君に分からない様に、皆さんと仕込んでられた、そうで、びっくりされていました。私達は、大喜びで素晴らしい、記念日でした。

3月14日(土)13:00
naoちゃん、ありがとう。
【3月14日(土)マチネ】
オーナーとマチのモップ。縦に右2回、左2回と拭いてました。最後には一箇所を交互に拭いてました。
オーナー、この回はカール・ルイス?って聞いてました。
屋上のシーン。
コウイチが「じゃあ、3時に!」と言うと、「3時、3時、俺も行く!」と酔っ払ったオーナーが登場。「お父さん飲めない癖に何やってるの!」とリカ。
みんながいなくなって、コウイチだけ戻ってくる。オーナーが丸い部分を触って「ここに光一(コウイチ)の歴史を感じる」と言ってました。
公園。
ヨネが「オシャレな時計してるな!」と言うと、「そうだろ?みんなには見えないけど・・・って、ほっとけい!」とコウイチ。その後、手で顔を隠してました!
オーナーが遅れて登場!
でも、後ろを振り返りながら出てきて・・・。「どうしたんですか?」とコウイチに聞かれると、「ワイドウツボ!に追っかけられて!」と笑いを誘ってました!その後、オーナーが台詞でかんじゃったら、リカが「大事なところでかまないでよ!」とつっこんでました(笑)
オーナー、タップの最後のキメポーズで、「ワイドウツボ!」のポーズをしてました!
舞台裏。
コウイチが手鏡を2回持って何か見てました。
戻ってきたコウイチが「こわい~」と言っておしり振ってるところにリカ登場。返答しないコウイチに向かって、「ワイドウツボ?」とリカ。するとなぜか「帰れ!サシバ!」のポーズをする光ちゃん(笑)
リカに後ろから抱きつかれ、マチ、ヨネが登場。「リカとリカの実験!」と言い、遠心力が・・・と。
マチがコウイチに渡した刀のことを謝るところ。
床にゴン!って、音を拾うくらい頭打ってました。あまりに大きい音だったので大丈夫か?と心配になりました。
『Why~?』で、やたら光ちゃんがお尻の辺りを気にしてたように思います。何でかは不明・・・

太鼓のところで、次の太鼓に移動する際、バチを光ちゃんが1本取り損ねてしまいました。すぐそれに気付いて、くるりとまわりもう1本も取り、何事もなかったように、次の太鼓に移ってました。この日は決して前の方の席と言うわけではなかったのですが、とても良い角度から太鼓を観ることができ、最高でした!
傘のシーン。
リカが持ってた傘が完全に開けませんでした。そういえば・・・と後から思ったのですが、ジャパネスクでヤラが登場し、リカの傘を投げるところでも、いつもなら床に落ちたときに開いて落ちるのですが、この日は閉じたまま落ちてました。
最後の挨拶では、菊田一夫演劇大賞、600回、そしてつい先日迎えた帝劇単独主演記録達成のことについて話してました。でも、光ちゃんの謙虚な姿勢は変わらずで、これからの1公演1公演が記録になっていくし、その1公演1公演を大事にしていきたいというようなことを話されました。

3月14日(土)18:00
naoちゃん、ありがとう。
オーナーとマチのモップ。縦に右と左交互に拭いてました。
オーナー、この回はオバマ?って聞いてました。私はオバマ?って初聞きだったので、爆笑しちゃいました。
屋上のシーン。
コウイチが「じゃあ、次は何だ?カニか?」と言ったら、オーナー「カニ!カニ!僕も行くカニ!」と登場!その後も「カニ!」という言葉を上手に語尾につけてアドリブやってましたが、忘れちゃいました(汗)すみません。そして、はっきり見てなかったので分かりませんが、オーナーのカマーバンドが上にあがってしまいました(笑)それを見て、みんな大爆笑!それを姿を見て、さらにオーナーがカマーバンドを自分で上げてました。
コウイチが再び登場したときも「戻ってきたカニ!」と言ってたように思います。順番は忘れちゃったので、流れは間違ってるかもですが・・・酔ったことに対して、「嬉しいんだよ、なぜなら、コウイチが成長したから!」とオーナー。でもコウイチは「嬉しくないっす!」と(笑)コウイチの様子を見て、「怒ってる?」とオーナーが聞く。「カニっていっぱい言ったから?」と。コウイチは「そこじゃないです。」ときっぱり。そして「そこです。」と指したのはカマーバンド。そしたら、オーナーは再びカマーバンドを上げて笑いを誘ってました。
オーナーが丸いところを触ってるのを見て、「そこ触っても、何も出ませんよ!」とコウイチ。「光一(コウイチ)の歴史を感じるんだ。持って帰ろうかな?」とオーナー(笑)コウイチがはけるときに、「落ちないでくださいね!」とオーナーに声かけてました。
公園。
時間のことで「2時だったカニ?3時だったカニ?」とコウイチ(笑)とてもかわいらしかったです。
ベンチに座るところで、ベンチじゃないところで両足おっぴろげる光ちゃん。私ははっきり見てなかったので、わざとなのか、そうじゃないのか?謎です。ヨネ?からは「そこベンチじゃないけど」とつっこまれてました。
ロープの後、ヨネに「この後のジャパネスクも頼むな」と言う台詞のジャパネスクを光ちゃんカンじゃいました。
戻ってきたコウイチに、「コウイチなの?」と聞くリカ。その後に、リカが歌い(だけど私にはその歌がわかりませんでした)、それにのっかる光ちゃん!そして、「そっちのだいごろうじゃない!」って、自分でつっこんでました。
リカに後ろから抱きつかれ、マチ、ヨネが登場。今回はリカと理科の実験ではなく・・・自分が掃除用具から飛び出すところからの説明でした。「みんなを脅かそうと思って、掃除用具の中に隠れてて、ただいま~!って言ったら誰もいなくて、寂しい俺!ってなって・・・・・・略・・・・・(歌って)そっちのだいごろうじゃない!って・・・・・」とひたすら説明(笑)そして最後には「誰か止めろよ!」と言ってました。光ちゃんは途中で止めてもらいたかったみたいですね(笑)抱きついてたリカに「リカさんいい加減離して」みたいな言い方をしました。私が観てる回はリカと呼び捨てのときが多かったのに、この日はさんづけでした。
マチがコウイチに渡した刀のことを謝るところ。
「何か出てきそう。」とコウイチ。「息吸わないと死んじゃうよ?」と何度か言ってました。息を吸ったマチをみて「よかった、よかった」と。
最後の挨拶では、菊田一夫演劇大賞、600回、そしてつい先日迎えた帝劇単独主演記録達成のことについて話してました。1公演1公演が記録になっていくと思うと、気が引き締まるというようなことを話されました。

3月15日(日)13:00
今日の主役は、タツノオトシゴ・・・スシ王子!シリーズなのかな?
手すりのをさすってるオーナーに、
「何も出ないですよ!」「コウイチの年輪だ!」
公演では、「おしゃれな時計してるな!」
「そうそう、これはお前たちには見えないおしゃれな、ホットケイ!」と
言って顔を隠して「恥ずかしい~」って・・・かわいい30歳
怖い~・・・を止めないので
「おとうさ~ん、変な人がいる~」と言われて、
何を思ったかくるくる回ってた・・・かわいい~30歳

この日、珍しく木の上の光ちゃんを双眼鏡で見なかったんだよね~・・・
同じ回に入ってた友達がこの時から険しい顔をしていたと・・・
私が異変に気づいたのは、「Love and Loneliness」の時のタップ・・・
それからは、まともに見ていません。
光ちゃんファンとしては、失格かもしれません。
でも、どうしてもダメなんです。原因が解らないから余計に・・・。
でも、Show must go on!ショーは、続いてます・・・

naoちゃん、ありがとう。
※台詞や言葉は少し違うかもしれません
ヤラっちがステッキ落としちゃいました。それでも落ちたまま踊り、途中で拾いました。
その流れで、『YES WE CAN』でヤラが「俺ならそんなミスしないけど?」だったかな?そういう台詞のあとに光ちゃんが「お前さっきステッキ落としてたけどな」とアドリブ(笑)
オーナー、今日はマイケルジャクソン?って聞いてました。その後に違うって言われたから、「あっ、違うんだ?」って言ってました。
屋上でのオーナー。
「そんなところにいないで、こっち来なさい」みたいにコウイチを呼び出してました。光ちゃんがそこでスタンバってるからでしょうね(笑)丸い部分を触ってるオーナーを見て・・・
コウイチ)「そこ触っても何もでませんよ!」
オーナー)「いやー、ここに光一(コウイチ)の年輪を感じるんだ」
公園。
ヨネ)「コウイチ、オシャレな時計してるな!」
コウイチ)「そうだろ!これはお前達には見えないけど・・・ほっとけい!」
と言って、顔を隠す(笑)ヤラが帽子の手品をしたら顔だして、笑顔になって反対側へ!
ベンチの前でコウイチ、マチ、ヨネの3人でくるくるまわって踊ってるところでは、光ちゃんが2回くるくるって回ってから、中央のお花の形のところへ行きました。
オーナーが遅れて、みんなの前へ登場。
そのときに「タツノオトシゴ」のポーズをしてました。リカが何か言って、光ちゃんはシュンとなってました。
ジャングル。
このときに光ちゃんに異変が!私が気付いたのは、木の上から出てきたときでした。若干出遅れた?と思ったら、帽子とったりかぶったりする場面で、歯を食い縛って険しい表情。その時に、異変に気付きました。そして、木の陰に隠れる際、右足を引きずっていました。明らかに何かあったことがわかりました。それからは、祈るような思いで観てました。
台宙も祈るような気持ちだったけど、成功!でもこれでもっと痛みが強くなったのでは?と心配でもありました。
掃除用具の箱から出てきても誰もいない・・・。
コウイチ)「みんなを脅かそうと思ったのに誰もいない。寂しい、俺!」
「こ~わ~い~」と言いつつおしりを振る光ちゃん。そこに「誰かいるの?」とリカ登場。「誰もいません!」と言い、おしりを振り続けるコウイチ。すると、リカは「おとうさ~ん!」と上手に隠れてしまいました。光ちゃんはキョロキョロして、右回り、左回りを繰り返しくるくる回ってました。そこに再びリカ登場!「何回ってるの?」と。
それからコウイチが「看護婦さんといえば、俺どのくらい入院してたんだ?」と言おうとしたら「どれくらいニューヨーク・・・」と言ってしまいました。「ニューヨークじゃねえ、入院してたんだ?」と言い直してました。それからニューヨークという言葉がやたら使われるようになりました(笑)
後ろからリカが抱きつき、マチ、ヨネが登場。
コウイチ)「説明するとだな、入院がニューヨークになって、「にゅー」しか合ってない!あはは(笑)オヤジギャク!・・・じゃなくてだな、リカと・・・リカの実験!これは(ギャグとして)いいだろう!」みたいなことを言ってました。
オーナーが「1曲踊らないか?」と言うと、リカが「お父さん!」と止める。それをみたコウイチが「何だ?リカ?さっきから変じゃないか?」のようにいつもなら終わるのですが、さらに「入院とニューヨークを間違えたからか?」みたいなことを付け加えて笑いを誘ってました。
ヨネの投げた帽子を取り損ねました。落っことしちゃったみたいなことを光ちゃんは言ってたけど、光ちゃんの負担を減らすためにもヨネもコントロールをもうちょっと考えようよと思えてしまいました。ただでさえ、光ちゃんが足を痛めてるんだから(ファンが気付くってことは、共演者はもちろん気付いてるはず!)。左手ついてななめになるポーズで光ちゃん、かなり足をかばってました。ステッキを床に置いてターンするところでも、光ちゃんの軸足がふらつき、着地のときに自分のステッキのを踏みました。少し転がってました。
踊り終わって、オーナーがニューヨークと入院がどうこういって笑いを誘ってました。そしたら光ちゃんが「オーナーも聞いてたんですね!」って。
『Why~?』の後方にある台からコウイチが下りるとき、普段なら軽々下りますが、その日は台に手をついてゆっくり下りてました。まだまだ見せ場となる場面がたくさん続くから、個人的には少しでも負担減らせるところは減らしてほしいと思ってました。
ラダー。
この日は2階S席センターだったので、とてもドキドキワクワクしてたラダーだったのですが、足のことがあるので、祈るような思いで観てました。2階に舞い降りたとき、自分ではわりと平常心のつもりだったけど・・・あまりの近さにドキドキしてました。でも手の血管まで見渡してきました!2階から離れて、最初のハシゴの女性と手をつなぐところで、タイミングというか距離があってなくて、一瞬ヒヤっとしました。もしかして手つなげないかも?と・・・。だけど、そこはプロとプロ!女性もハシゴからより身を乗り出してコウイチも勢いつけて近くまで行くようにして手はしっかりつないでました。
夜の海。
足を振り上げて1回転するところで、いつもはしっかり足を高くあげるのですが、この日は途中で止めてました。足をかばっていつもとは違う(変更)箇所もあったけど、 その公演で最高のショーをみせるために、その場で表現できるものを考え 光ちゃんは最後まで一生懸命やり遂げてたと思います。
今日出せる力で頑張った光ちゃんに拍手。
そして、今年最後の観劇になるかもしれないと思うと、やっぱり最後は涙が止まりませんでした。カンパニーのみなさんにも拍手と涙を送りました。

3月15日(日)18:00
Mさん、ありがとう。
夜の部は、完全復活されてました。友人が、昼夜見てまして、教えて下さったのですが、箱の上から降りられ時は、右足に負担が掛からない様に、上手に降りてられました。
光一君の最後のなしとげたと、いう笑顔、最高でした。
シヨックの出演の方達も、劇中のカンパニーより、一つになられてました。
光一君は、落ち着いておられました。
写真が交差して出て来られた時、白上着のお袖ボタンが、前に飛んだんです。チラッと場所を確認されて、千秋楽の場面で幕から出てこられた時、何事もない風にひろいあげてられました。それは、藤森さんへ、そこで、友人も私も、楽しませて貰うと決めました。光一君は、舞台の上に羽根でも、上手に拾われます。新記録時も、金具の様な物をすう~と、分からない様に、拾ってられました。凄い方です。出演皆さんのこと考えてられます。
カッチャンは、光一君のこと、心配されてご自分が、間違って、光一君に突っ込まれておられ、会場は大爆笑でした。
屋上場面では、光一君が、犬といわられたので、う~ワンと手も前に、ちんをした時の、ポーズで登場。
光一君が、階段を下りられる前に、 待て、 と言われて、大爆笑。おりられるまで、つないで下さってました。

笑いながら涙が。有難いですね。

3月16日(月)18:00
reiさん、ありがとう。
光一さんの足の具合が心配でしたが、まったく気付かず楽しんで戻りました。
簡単に感想です。
屋上の動物シリーズは「かえる」だそうです。
BWの公園でオーナーが矢の刺さったズラをかぶって登場し大うけだったそうです。
復活の場面はドラえもんでのびた君になったようです。
SMGOで怪我も乗り越えて・・・
娘と友人も大変楽しんだようです。
SHOCKカンパニーと素敵な仲間たちに感謝です。

3月18日(水)18:00
友よ、ありがとう。
足。
1幕から気にはなっていたんだけど、夜の海の高く上げる所で上げなかったの。
コーラスラインの時
♪花の咲き乱れを♪花の咲き誇ると歌い『シマッタ』って表情でした。
音が途切れたりバチを落としちゃったり、細かいアクシデントはあったけどね。
やはり幽霊とリカのやり取りが面白かった。
お父さん!変な人がいる。からジャイアンや、のび太って展開でもコウイチに負けないリカ!
屋上のシーンでは娘に倒されたお父さん!しこたま腰を打ち、暫く話せなかったの。勿論楽しそうなこーちゃん
ロープぐるぐるの足が、いつもと違ったかも?今夜は左でした。手を離すタイミングが遅かったのでドキドキ。
太鼓やラダーの時もいつも以上に険しく見えたのは、私の思い込みかなぁ?

3月19日(木)13:00
詩織さん、ありがとう。
今日・お昼の部、座長に逢うのも、これが最後…
目によく焼き付けておこうと瞬きもせずに見たよ~うふっ!大袈裟だね~
一幕ジャパネスク通路に座長が…4m程の距離
座長の顔をずっと見ていたよライトが眩しく・心臓も
ドキドキ・ドキドキ座長が横を通るよ~
顔を下から見た時…ドキッ!!って
音がするぐらい、心臓が…クッとなったよ
二幕の梯子の時、下から見ていた座長の顔は
本当に端整で美しく目が凄く印象的だった。
舞台の場面の移り変わりに一喜一憂されながら泣いたり・笑ったり・・・・・
どうか・何事も無く…と祈り、そして、いっぱいの拍手・拍手・拍手。。。
【追記】
昨日書き忘れたことが。公園で時計のとき暫く一人でブツブツ言っていたんだよね、でももう時計の事は誰もふれなかったの、そしたら、照れくさそうに、ベンチのほうへ…でマチダと顔を見合わせて二マッ!ってしていたように見えたよ!

梯子の時ヨネが座長の肩をポン!ポン!と、その時、座長が軽く微笑んで振り向くまではいかないけど顔をヨネのほうに…。ホワッとあたたかい気持ちになったよ!
そして、下から見た座長…ライトがあたり瞳の色が…何処かで見たような…銀狼だっ!?

いつでも、大きな拍手でありますように・・・

屋上にオーナーが登場の時「ゲッグワォ!?」って
カエルだと思って出ようとしたら、
アヒルって言ったので、こんな鳴き声になったって
コウイチに「なんなんですか~?」って言われていたよ。
公園で新聞を見ている時、オーナーが現われ
昨日大劇場から誘いがあったことを
告げるんだけど、カミカミで
リカに「どうして、そんな大事な事カムの!」って
言われていたよ。即座に答えたリカ!すご~い!
今日・オーナーが「オキナワノウミガメ!」
「ヤシガ二ガ二!」って言ったの
久しぶりに聞いたわぁ!なんか、嬉しかった!

座長の足凄く心配だったけど、
見た感じでは大丈夫なような気がしたよ
座長、みんなに分からない様にしていたのかなぁ…?

後4分の1…千秋楽を無事迎えられますように
   帝劇のカミサマ・・・・・(祈)

友よ。ありがとう。
屋上。
昼はコウイチがアヒルと振ったのにオーナーは、ゲコーと登場!カエルだよ。本人も気づきみんな笑い転げていたような。

3月19日(木)18:00
友よ、ありがとう。
屋上。
夜は、じゃあ三時!とコウイチが言う前に出て来ちゃってマジ謝りしていました。勿論客席もね。犬を振った座長に答えた夜。そのネタは随所にちりばめられ、コウイチがお手!とか、後の場面で犬のぬいぐるみを被って出て来たりと、カンパニーの団結力を犬一匹で感じられました

余談ですが、真冬の旭山動物園のホッキョクギツネは金髪の頃の光ちゃんにそっくりです。気高く美しく堂々としている様は素晴らしい。カッコイイです。氷点下20度位が最高!

1幕のブロードウェイの街にオーナーが出没した時だったかなぁ?
あっそう!の体を借りていた武留守?りりぃが再来!今度はオーナーにあっそうの最初のパンチパーマヅラを被らせて、帝劇の舞台に君臨。おそるべし師匠!オーナーの、沖縄のウミガメッやらの型を見られて昨年の映画館通いを思い出す。昨年一番ガソリンを使ったなぁ~

リカ。
細かい所を聞き逃さない。インペリアルガーデンシアター。そんなに言い辛いかしら?オーナーは半分は変だよ。リカは『どうしてこんな大事な時に噛むの!』と何度起こっただろう?

幽霊コウイチ。
♪シトシトぴっちゃんを気に入ったのはわかるけど、ダイゴロウの発音が違いますよねそのくせ客が笑ったら『これが解るのは相当年の人』だなんて、あぁそうだよ!私はどうせマッチと東海道新幹線と同い年だよ!ついでに言わせて貰うけど、大五郎って今、服役中じゃないかしら。悔しかったら『じっと我慢の子であった』とか『3分間待つのだぞ』っていってみろ!どう考えてもかっちゃんの入れ知恵。わたしが座長なら『あっしには関わり合いのねぇこってござんす』と竹串を飛ばすね。

そしてリカ。
ダイゴロウを繰り返すコウイチに、小声で♪俺とお前と流石に私の大好きなこーちゃん。ちゃんと♪だいごろう~と歌ってくれた。解ってんじゃん。

今回もお父さん変な人が居る!と袖にはけたリカ。ドラえもーん!ジャイアンがいじめるぅと反対側にハケるコウイチ。負けるなリカ!負けるなA子。

そういうネタを入れる事で乗り切る気分転換?痩せて辛そう(富良野弁でがおってる)がおっているけど走り続けなくちゃね!でも目の輝きは充実感から来るものか?力強さが一層感じられました。昼はカメラが入っていたので、客は少しオーバー気味に拍手をしちゃった感じ。仕方がないわね。

そういや公園で仲間と合流した時に米がコウイチの時計を褒め『それ変身できるんだろう?』と。そして変身ポーズを取るこーちゃん。今ひとつたなぁ!本郷タケシはもっとカッコいいぞ。君は飛べるんだからやれる。

夜。
ラダーのとき、振り袖か?着物の何かが邪魔っ気で、ちょっとくるりと腕に巻きつけるような仕草を入れていた。

3月20日(金・祝)18:00
Mさん、ありがとう。
光一君、お元気です。
屋上では、今度はいぬ、かな?と、光一君が。
カッチャンがいぬのチンスタイルで登場。
光一君が、お手と待てで大爆笑でした。
公園の所では、カッチャンが落武者のカツラの上にいぬのかぶり物で、両方に刀が突き出たので、登場、。 いぬの落武者を次にしょう。光一君も笑われて、リカさんに君のお父さんだよね~。リカさんが、オーナーを叩いたのが、痛かったと後で来なさいと。

二幕目でリカがコウイチを後ろからぎゅうの所で、米花君が、光一君にバク転が見たいと・・・。して下さいました。急な、話に一年入院してたのに体力使わせるなと、笑っておられました。

四人で踊られた後カッチャンがよたよたして、いすの所に行かれた時、光一君がオーナーのバク転が見たいと、上着を脱いでして下さいました。ナカナカなさらなかったので、ドキドキと三人ではやし立てられたのも、おカワイイかったです。

最後のご挨拶で、光一君が次回はいぬの落武者と言われ、カッチャンがいぬで出ると。それはないでしょうと。皆さんが出て来られた時、また白い犬のかぶり物で出てこられ皆な大爆笑で終りました。
色々して下さる様です。楽しかったです。

3月21日(土)13:00
友達(光)さん、ありがとう。
《1幕終了後》
大丈夫そうです。ロープの時は左足を軸足にしていたり、殺陣の後半で1度倒れて起きる所は、いつもと違う倒れ方(説明が出来ないっ)で、少しでも負担がかからないようにしてるみたいですが、それ以外はいつもと変わらないです。まだ本調子ではないのかも知れませんが、私もハラハラしないで観る事が出来ています
それに、今日は体が軽いように感じます昼公演だからかな?
前髪が15日より短くなってるみたいです。
《公演終了後》
幕が下りました
「夜の海」の足の蹴りあげる所。足は上げていたけどあまり蹴ってはいないように見えました
(私の席からだとそう見えただけかも知れませんが)
大階段を下りる時は、先週よりちょっと駆け足でした(今までよりはゆっくりでしたが)
堂兄の収録の時は、足をひきずっていたと目にしたのでちょっと心配でしたが、だいぶよくはなってきてるのではないかと思いました(ホッ)
痛み止めを今も飲んでいるとなると心配なのですが
今日がmy千穐楽
で乾杯します(笑)

友よ、ありがとう。
公園のシーン。
オーナーはボブマーリーみたいなあカツラに河太郎がスシ王子のPで着けてた自由の女神のトンガリカチューシャ?を着用し矢か刀に頭を貫ぬかれた格好で登場。カチューシャを何枚か持って来て、コウイチ他に配り着用させたんだけど。私の位置からはコウイチの横顔しか見られなかった

昼の光一さんは、何か夢の中に見えた。何て言うのかなぁ?本物の人間じゃない神懸かりな存在。
オーナーと踊るシーンでは生きてるオーナーは暖色、死んだコウイチは寒色系のライトだったので、印象的でした。

3月21日(土)18:00

3月22日(日)18:00

3月23日(月)13:00

3月23日(月)18:00

3月24日(火)13:00

3月24日(火)18:00
チャコさん、ありがとう。
24日夜公演を観劇しました。一幕の屋上で犬の被り物で登場。めっちゃ可愛かったです。後、最後の挨拶で植草さんは自分を落として笑いを取れる人。決して人をけなさず、笑いを取れるのは本当に素晴らしいと僕は思います。と真剣な顔で言ってたのが印象に残りました。客席も勿論私もいっぱい拍手しました。本当にそうだなって思いました。

3月25日(水)18:00

3月26日(木)13:00
きよさん、ありがとう。
26日の昼公演に行ってきました。チケットが当たれば一年に一度東京へ行けるという、そんな田舎者の私。見てまいりました。
最初から最後までクギヅケーーー!!でした。おもいっきり拍手をしてきました。
生オケの演奏のメドレーで気持ちが盛り上がり、全員揃っての華やかなステージ。今年見る事が出来て本当に良かったです。
屋上に現れたオーナーは、鳥(私には白鳥?に見えました)の被り物をして、首の部分を頭を振ってゆらゆらさせて話すので可笑しくて、大笑いしました。
コウイチと二人になった時、拒否られたようで(聞き取れず情けないです。)その後コウイチが自分から近寄っていき、オーナーに「近づいて良いのか?」と言われ後ずさりしてました。
オーナーの被り物再び、今度はピンクの花のような物だったのですが、3,4個(破片?)が落ちてしまい、リカが「散らかさないでよ。」と言いながら拾っていました。
拾うと言えば、スペインの時に何かをさっと手に取り、後ろへ歩いていきながらポケットに入れていました。光一君、周りが良く見えていますよね。スゴイです。
コウイチが帰って来たときは、東北弁のような訛りで話が進み、オーナーも訛りながら登場、リカとなにやらやっていましたが、「リカにつねられたー」と訴えていました。
リカから受け取ったネックレスをまわしている時に、ヨネハナがF1という言葉を言ったので拍手がおきていました。
この訛りですが、ヤラのいる劇場へ行って問いかける英語の中に2箇所入れていました。東北弁訛りの英語が聞けるなんて、貴重ですよね。臨機応変な光一君に楽しませて頂きました。
伝えたい事はまだあったのですが、皆さんのように上手く書けなくてごめんなさい。
また思い出したときに書き込みさせてください。

3月26日(木)18:00
みあちゃん、ありがとう。
オーナーの被り物はサルでした。
オーナーに「一緒にやろう」と言われたのですが、断っていました
あと、新聞記事を見た後のシーンで、こーちゃんが台詞を飛ばしてしまうハプニングも。
こーちゃんはうまく流したのですが、屋良くんが笑ってしまったのでぐだぐだでした

2幕冒頭に火災報知器の誤作動があったんです。
オーナーがお墓を掘っているときでした。
少しアナウンスを聞いていた植草さんでしたが、何もないとわかるとそのまま続けていました。
こーちゃんも、復活シーンで「火の元には注意しろよ」とリカに言っていました。
植草さんがアドリブの1部として「下の牛丼屋さんの玉葱が燃えたらしいぞ」って教えてくれました。
座長さんもそれに答えてヤラにびしっと言いに行くときに「牛丼屋さんに寄っていこ~」と言ったり、復活会見のときに牛丼作るフリをしていましたよ
まさに、Show mast go onな回でした。
どんな状況もその場に合ったものにしてしまう……座長さまは凄いです
挨拶のときも「舞台は生ものだから、刺激を受けてる」って言ってました。

あと数日。
何事もなく無事に終わるといいです……

3月27日(金)18:00

3月28日(土)13:00

3月28日(土)18:00

3月29日(日)13:00
eikoさん、ありがとう。
屋上シーンで光ちゃんがくしゃみして(爆笑)
この時期は辛いんですと言ってましたっ!
オーナーの被り物は猿蟹合戦
蟹の被り物の下には猿の被り物
この蟹の被り物は、後でもオーナーが被って出て来て、オーナーがリカお前も被ってみろって振りましたがリカはなんで?!そしたら次光ちゃんがちょうど赤ジャケット着てて蟹の被り物と合うよ!てなって、蟹の被り物光ちゃん被らされ可愛かったです~☆

とりあえずざっとですが

3月29日(日)18:00
naoちゃん、ありがとう。
モップ。
マチとオーナーが一つずつ持って、拭いてたら、オーナーがマチのおしりを拭き出して・・・
最後には、マチがお股に挟んでました。
ヨネ?が「マチダ気持ち良さそう」みたいなことを言ってました。

この日は「タイガーウッズ?」と聞いてました。
なんかいつもよりもアドリブが長くて、「You’re welcome」とかも言ってました。

屋上。
「ネコが主役だったり、ライオンが主役だったり。次は何だ?犬か?」 とコウイチが言ったら、オーナーがのかぶりものと鼻をつけて登場
みんなに触られまくってました
光ちゃんが触ろうとすると、「触るなー!」と押しのけられてました。
みんながはけると、オーナーがコウイチを呼ぶ。
「コウイチ待って!コウイチ!そこにいるのはわかってるんだ。こっち来いよ!」と。
すると、のかぶりものをしたコウイチが登場
ものすっご~くかわいかったです
もちろん会場のキャーと拍手も大きかった(笑)
オーナーから「こっち向いて!」とリクエストされ、オーナーの方を向くコウイチ。
「かわいい」とオーナー。
コウイチ曰く、裏で「これ」って言って渡されたそうです。
その後のアドリブでは、「今度は、二人で犬のミュージカルをやろうな!」と相談してました。
果たして、実現するのか!?
そんな大爆笑のアドリブだったから、次のシリアスな場面にいきづらい、いきづらい・・・
コウイチから「何か話があったんじゃないですか?」と聞き、「そうだった」とオーナー。
オーナー)「大事な話があるんだ・・・この格好のままでいいか?」
コウイチ)「この際いいんじゃないんですか?」
オーナー)「もし大劇場から誘いが来たらどうする?お前、行きたいか?」
コウイチ)「こんなんで、そんな誘い来ますかね?」
確かに(笑)
オーナー)「俺は来ると思う!」
そんな感じでさらにアドリブが続くから、次の台詞になかなか行けない
真面目な話になって、コウイチが後ろ向いて上手側へ歩いていくと、 その後ろをついてくオーナー。
後ろを振り向いたコウイチが「ついて来なくていいです」ときっぱり。
そして、「ところで、予算は大丈夫なんですか?」と聞くコウイチに、心配しなくてもいいと言いつつ、赤字であることを告げるオーナー。
「ダメじゃないですか!」とコウイチにつっこまれたり
ちなみに、赤字になった理由は、犬のかぶりものを買ったから(笑)
コウイチがはけるときに、オーナーに向かって「待て!」って言ってました。
オーナーが一人になったとき、「忘れてくれ」と言ってました。
それほどまでに、アドリブでやりすぎちゃったと思ったのかな?

公園。
コウイチの時計にヨネが「コウイチ、それ、変身できる時計だよな!」と。
「そうだぞ!このボタンを押せば『へ~んしん!』って・・・、何をさせるんだ!」と、コウイチ。
その次にヤラもアドリブで「俺、犬のShall we dance?やりたかったんだぁ」と。
そのあと、ヤラにお辞儀する光ちゃん
下手に移動して、マチ、ヨネと円になってくるくるまわるコウイチ。
最後、円になって回りながら、自分も高速回転で回って中央へ移動してました。
お金を拾ったとき、コウイチが「これで犬のかぶりものを買える!」と言ってました
ウエストサイドでは、私的恒例の町田さんウォッチング。
(このときだけは光ちゃんを気にしつつも、町田さんを見てます)
今回はライターで相手の髪かな?火をつけて逃げてくという設定でした。
そして、浮き輪と水中眼鏡をかけて、オーナーが登場。
ハドソン川を渡ってきたという設定のようでした(笑)
オーナーはけて浮き輪を置いてくるが、水中眼鏡を外すのを忘れてしまい、再び戻る(笑)
「早くして!」とリカは怒ってました(笑)
そんな姿に「お前のお父さんだろ?責任持て!」みたいなことをコウイチが言うと、
「どうしたらいかわからない」とリカ。

オーナーと二人きりになったとき。
いつもなら「昨日の話、本当だったんですね。」とコウイチが言うのに、 その日は、「昨日の話・・・犬のミュージカルのタイトルどうしますか?」と、 屋上のアドリブの続きになってました
しかも、オーナーも続けて 「『白い犬』、もしくは『ホワイトプラン』、それか『家族割引』」と。
犬から、ソフトバンクのお父さんを想像したんですね
でも、光ちゃんは「もういいです。」と切りました。
だけど、「まだあるぞ!」と、オーナーは続ける気満々!
「もういいです。」と再度光ちゃん。
そんな感じだから、「昨日の話本当だったんですね。」と言うけど、笑い収まらず・・・
オーナー)「どうした?」
コウイチ)「どうもこうもねぇっす。ここをどうするつもりですか?」
オーナー)「やりすぎた。お前がそうなるのも分かる。でもマジな話だ。」
と、真面目に言ってるんだけど、アドリブという(笑)

ジャングル。
前回はこのときに、足を痛めたことに気付いた私。
今回観てて思うのは、やっぱり前回とは違うなと。大事に至らなくてよかったです。

ロープ。
今回は異様に引っ掛かってました。
ヨネが「さっきのロープのタイミング、大丈夫だった?」とコウイチに聞きに行ったとき、 いつもなら、「あぁ。それよりも2幕のジャパネスクも頼むな!」って感じなんだけど、この日は「あぁ。おもいっきり足に絡んだけどな」とアドリブでした。
確かに回す側も回る側も大変なのはわかります。
だけど、見せ場の一つですからね。
光ちゃんも痛いの我慢してキレイに飛んで魅せるわけですからね。
最後の方の何公演は特にひどかったという話を聞くとね・・・。
集中力が切れた?もうちょっと頑張って欲しいところかな?

殺陣は、相変わらず本当にすばらしかったです。

舞台裏、幽霊のコウイチ。
しとしとぴっちゃんの歌で出てきてました。
登場したと思ったら、「お父さん、だいごろうがいる~!」と上手にはけるリカ。
だいごろう?とコウイチはキョロキョロしながら、どこにいるんだ?と探してる風な感じに。
ピアノのふたも開けてました(笑)
リカが再び登場して、「本当にコウイチなの?」と聞くと、
「どっからどうみてもだいごろうじゃないだろ。」とコウイチ。
リカからペンダントを受け取ったあと、リカの様子をみたコウチイは 「お前、まだ俺のことだいごろうだと思ってるのか?」と返してました。
後ろから抱きつかれて、それをマチとヨネに説明するときに、なぜか関西弁で話すコウイチ
「止めろよ!」とつっこむコウイチ。
だけどヨネに「関西弁だから、どうしたら良いのかわからない」みたいに返されてました。
マチは関西弁で返してました。
「コウイチ元気そうだな!」、「元気な証拠見せてくれ!」とヨネが言い、 コウイチが元気なとこをみせるためポーズするんだけど、それじゃダメとヨネ。
「元気なとこをみせるには、アレしかないだろ?バク転!」みたいなことを言って・・・。
リカも「お願い」と小声で言ったので、光ちゃんがしました。
キレイなバク転でした。
最後には体操選手のようにポーズしてました。
疲れもあるだろうに、ここでバク転をするのが良いことなのかはわかりませんが、光ちゃんは頑張りました!!
そして、頭を床につけるマチダに、「息すわないと死んじゃうよ」とコウイチ。
吸ったあとのマチダさん、「ガハッ」って感じの声を出してました(笑)

ヨネの投げる帽子が今回もコントロール悪く?コウイチも取りにくそうでした。
(コントロールが悪くても、ふわっと投げれば取れると思うんだけど・・・)
取るときに、「危ない、危ない」と言ってました。
そのためか、マチダがステッキ渡すときには、 「とりやすいようにな!」みたいなことを光ちゃんが付け加えていたように思います。

告白。
リカが本泣き?言葉が詰まってました。

幕が下りても拍手が止まず、ずっとスタンディングオベーションが続きました。
そういえば、この回は650回公演だったんですね。
「本日の公演は全て終了しました。」のアナウンスでは拍手やまず・・・。
何度かアナウンスが入り、最初は女性の声だったけど、男性に代わってもやまず・・・。
だけど、「明日の公演の準備がありますので、ご退場下さい。」みたいなアナウンスには さっと拍手が止み、素直に応じる観客(笑)
さすが光ちゃんファンですね
光ちゃんには迷惑かけたくないってことなんでしょうね
私は、こういう記念になるような公演に入ったことなかったから、 これだけ拍手がなりやまなかったりするのを、初めて体験したのですが、 ファンも含め、みんなのSHOCKへの思いというのが、わかったような気がしました。

以上が、今年のSHOCKの感想です。

3月30日(月)13:00 祝・千穐楽
・ドイツの瓶ビールの被り物でみんなから触られまくってた。
・飲み過ぎてビールになったとオーナー
・その時計、マメマンに変身できるだよねと言われて、ポーズをやった。
・マチと向き合って、マメマンをやった。
・くるくる回るのが早くなっていた
・今度は、めでたいと言って、鯛の被り物に何故かブルーのリボン付き
・リカに早く脱いで来て!と言われて、はけたけど戻ってきたら犬の被り物を被って出てきた。
・お前のお父さんあれで良いのか?と言われてたかな?
・「さっきの鯛は、少年隊にもかかってたんですね。」「それには、気づかなかった・・・」

・いつものしとしとぴっちゃん
・変なおじさんがいる~と言われて、うろうろしながら下手に・・・何かにあたったのか?二人で謝っていた。
・1年たったら、リカにはおじさんになるのか?
・加齢臭した?
・出てくる所からの説明を始めて、長いなあと思ってたら「止めろ!」と・・・
・加齢臭下りまで・・・とヨネ・・・「話疲れる!」とコウイチ
・元気になった証拠にドンダードバク転を俺と交差して欲しい!とヨネ・・・
・危なくないように相談していたら、リカに「早く!」と一喝・・・
・コウイチが「オーナーのバク転も見たい」と言ったら、同じようにロンダードバク転をやってくれて、3人共大喜びしていました。

・挨拶の始まりに光ちゃんは両手を広げて植草さんの所に・・・ハグしてました・・・(これで、私は号泣・・・)
・先輩なのに、自分達の所に下りて来て円陣を一緒にやって下さった事が嬉しかったと・・・
・犬の被り物を綺麗に包装してきて、プレゼントして下さいました。

植草さんの言葉
・プライベートで食事とかしてる時の素の笑顔が凄く可愛くて、そんな笑顔を皆さんにも見て欲しいと思っていたと・・・
(そんな事で被り物を用意して下さったのかな?)
・円陣は、少年隊ではやった事が無かったから凄く良かった。
(カンパニーを凄く褒めて下さってたと思います)
・お客さんの温かい拍手とかも自分たちの時と違っていた。
(私達の事も褒めて下さいました)
・SHOCKの文字は、少年隊がやった時と同じだけど、光一のSHOCKになっていた。

直さんのお言葉
・コウイチは、どんどん上手くなるので負けるかも知れないみたいな事を・・・
・植草さんが面白くて・・・と言ったら、「お笑いじゃないんで・・・」「負けていない」等と・・・
(結構、お話して下さいました)

ヨネの言葉
・40、50になってもドンダードバク転や、階段を転がっていて欲しい・・・
(光ちゃんがきつい?とか何とか言ってた・・・)
・600回を超えたけど、1000回、2000回を目指して欲しいと言ったら、電光掲示板に【目指せ!1000回】が流れました。スタッフさんも同じ気持ちだと・・・

みんなの言葉
・又、SHOCKがあるなら、出させて貰えるように頑張りたい!と・・・
・めぐみちゃんも涙声でSHOCKに出られた事は宝物・・・みたいな事を言ったんだけど、「こんな風にしてるけど、裏番長だ!」と光ちゃんが言って、ロミジュリの時に「起きて!」と怒られてたとか、オーナーも怒られて二人で「すみません!」と謝ってばかりだったと・・・
めぐみちゃんも負けていませんでした。「お父さんだって、お客さんの前でわざと笑うような事をやってた」と、普通に言いあいをしていました。ほんとに楽しそうで、寂しい気持ちを忘れました。

光ちゃんの言葉
・いつもは、夜公演もやる気持ちだとか言ってたけど、何もかも、ありとあらゆる物も出しつくしました。今日は、休ませせて下さい。明日は、ゆっくりしたい!と言いました。植草さんという先輩が、こんな光ちゃんを生み出してくれたんでしょうね。私達もそんな光ちゃんの言葉に自然に拍手を送りました。凄く、嬉しい言葉でした。

光ちゃんから歩み寄って植草さんにハグしに行った事からも感じますよね。私は常々言ってますが、光ちゃんも誰かに寄りかかりたい人!甘えたい人!なんです。いつも、気を張って仕事してきました。だから、植草さんのSHOCK出演が決まった瞬間から、私は心から良かったあと思ったんです。

私は、植草さんと二人で別の舞台をやって欲しいと願います。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

pingpong

Author:pingpong
光ちゃんのソロ活動
応援ブログへようこそ!

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
