スポンサーサイト


緊急コン第2段レポ(大阪)

2008年12月29日(月)、30日(火) by ジーニさん

29日、30日のコンの様子です。言葉の正確なところはほぼ思い出せないのでニュアンスや雰囲気ということで感じてもらえれば嬉しいです。

ここ数年の中では、最高の出来と思う。長い間ツアーをやっていたからか、声もよく出ていました。MCも少しはげネタとか他にもありますが、不快なトークはあまりありませんでした。カメラが入っていたからかもしれませんが。穿った見方ですみません。

私の周囲は、剛くんファンが多く(囲まれていた)いましたが悪態つく人はいなくて、楽しい時間を過ごしました。今回お星様な席から眺め、光ちゃんへのかけ声もよく聞こえました。

光ちゃん、本当歌が良かったです。特に29日、たぶん自分が見たコンサートすべての中1番じゃないかな。声もよく通ったし、お腹から声が出ていて安定していたし、聞き惚れました。もちろん30日も良かったですよ。29日の方がライブとしてはスマートで自分的には良かったと思ったんですが、30日の方が盛り上がったような気がします。1日1日ライブは生ものでその日のお客さんにより雰囲気が変わる。お客さんに何回も挨拶をしていました。

29日はダブルアンコールはありませんでした。元々予定はなかった感じで、さっさと退散させられました。30日はダブルアンコールありました。

MCは細かい内容は、他の方のブログ、掲示板に任せますが内容はこんな話でした。
(29日)
1.光ちゃんがもうすぐ30歳になるが、特に意識はしてないとのこと。

2.FNS歌謡祭の時の時空き時間が多くて、控え室であるホテルの一室で髪を3年ぶりぐらいに染めた。光ちゃん曰く、ナウい言葉でいうとメッシュを入れた。 元々髪の色が真っ黒ではなくて誰も茶色にしたことを言ってくれなかった。女の子の気持ちが少しわかった。

3.剛くんのドラマの話から・・・
ドラマ撮影の時カメラが引きの撮影の時、周りにスタッフがいなくて恥ずかしい思いをするが、光ちゃんはセーラー服姿で走ったことが恥ずかしかったのこと。

4.ツアーでの出来事。
光ちゃんはひつまぶしが好きな様子。日頃反応が薄いので、剛くんが美味しくないのかと聞くと、美味しいと答える光ちゃんが、これは美味しいと絶賛しているそうです。ボ-リング、ゴルフはダメという話。これは野球の動作になっているからと言う結論。光ちゃん”スパーン”と大きな声で連発して言ってました。

5.剛くんのお父さんの話
これは相当久しぶりに聴いた。最近全く語ることがなかったと思う。ゴルフ練習場で、剛くんが振ったクラブがお父さんの頭に直撃して頭を抱えていた、当たったところが緑になっていた。洗車機で窓を閉めず入り、ブラシが当たって顔が赤くなっていた。光ちゃんのお父さんの話は(たぶん笑いが取れるような話)と振られたが、特に浮かばなかったようで話はなかった。

6.Jアルバムの話
今年はそういえば出してなかったと光ちゃん談。次回のアルバムの表紙はジャニーさんの顔にしようか、この日だったかな?ジャニーさん語録を集めて歌詞にしようかとか二人で大受けしていた。以前TOKIOのコンサートで二人が特別に枠を設けて貰って出演した時、TOKIOでコールしなくてはいけないのを忘れてはけてしまったところ、どこかのおじさんの声でTOKIOと声がした。楽屋に帰って、YOUたち言わなかったでしょう、代わりにジャニーさんが”TOKIO!”とコールしたそうで、貴重だそうです。一時期、Hey×3でジャニーさんの話ばかりになったと光ちゃんが申し訳なさそうに言っていた。

(30日)
1.光ちゃん談”20代でやり残したことはない”

2.24日のMステの音あわせの日、光ちゃんはこの日の食事がメロンパンだったのはご承知の通り。すぐに終わり、”帰ろう帰ろう”と光ちゃんが手を上に上げて振る動作で説明すると、剛くんが光ちゃんの様子が、日頃タンスの後ろにある床にあるホコリがふわっと動く感じと説明。そんなかっこいい動作してないと反論。ちなみに、剛くんはお姉ちゃんとお弁当を一緒に食べて過ごした。

3.29日夜ご飯のお話
お寿司屋さんにみんなで行った。ジャニーズ御用達のお店らしい。家族経営のお店のようだ。大きなお寿司で1貫ずつお皿にでてくるお店で、どの皿を食べても250円。光ちゃんは20貫食べた。18貫目ぐらいで苦しくなった。最後に何を食べようか、カンパチ、イカのゲソ、アワビからイカのゲソ、アワビを食べた。カンパチが重たい(脂が多いと言うこと)ちなみにカンパチは町田くんにあげた。イカやアワビのように歯応えのあるものが好き。ジャニーズの平均は20貫。席はL字型の隅、右に壁がある位置で、静かに飲んでいたようだ。壁がすきやねんと言っていたと思う。最近はあまりアルコールは飲まないようで、ビ-ル1杯で眠くなる。今はアルコールに弱い時期。剛くんは、23貫熱燗を飲んだそうだ。

これ以外は剛くんが、大半剛くんが喋り倒し、光ちゃんが相づちを打つという構図。お店の大将がだじゃれを言う人からトークが長く続きました。(30分以上)

5.1回目のアンコールの後、光ちゃんが町田くんのおしりにタッチしたようです。そこから「俺」、「俺たち」トークに発展。トークはもう忘れました。お尻を触ったのは光ちゃんだから、俺たちにしないでくれとかそんな話がふくらんで行ったんだけど・・・・。

あと気づき
2日間、光ちゃんはにこにこしていて良い雰囲気だった。光ちゃんはやっぱり少しスロースタートですね。最初が悪い訳じゃないんですが、4~5曲目ぐらいになるとエンジン全開!という感じを受ける。今回のコンで言うと、”永遠に”あたりになるのですが、とても栄えます。後半にかけてより良くなるので、剛くんがちょっと圧倒される感じがする。剛くん、ダンスの時猫背であまりかっこよくない。軸がぶれているなぁ。30日は、ちょっと後半バテたかな?と感じた。今回光ちゃんがお腹から声が出ている分、剛くんが少し声先から出ている感じが目立ったような気がするんですが、気のせいか?

1曲目 愛のかたまり
どうしても剛くんは横に向くんだねぇ。これは最初から最後まで直らなかったな。これは残念だ。

7曲目 Secret Code
30日はジャジー風→ジャニー風に話が展開し、特別バージョンでジャニー風をすることになる。剛くんが歌をジャニーさん語りではじめ、光ちゃんが笑い過ぎて崩れてしまう一面も、光ちゃんのパートになっても歌えず、”歌えるか!”と一言。でもすぐ元に戻りました。アンコールの時は、光ちゃんが、剛くんに念押しのようにやるなよ!と言っておりました。

15曲目 全部抱きしめて~16曲目 Hey!みんな元気かい
29日お茶を飲み過ぎたという訳のわからない理由をつけ、即興の時間抜けてきた。トイレ休憩の人の多さにびっくりする。あの時間は考え直した方がいいよ。といってもあともう1回、もう遅いか・・・。30日、今日はセッションが長いな~と感じる。後でわかることですが、建さんが光ちゃんの見せ場を作るため、光ちゃんパートを長くしたようです。”何があっても弾き続けていろ”と言われたようです。サプライズがあったと光ちゃんがアンコールのMCで語っていた。

ありがたいんですが、あのセッション短くしてください。理由はあの時間はだらけてしまう。観客はつまらないと判断している。自己満足に陥っているような気がする。

あと、全体的に上から眺めてみると、剛くんがセンターポジで演奏するだが、その後ろで、建さんたちが後ろにいる光ちゃんを取り囲むように演奏している感じ。Gの現状をみる感じがする。

13曲目 負けたらあかん
29日は本当ぐだぐだでした。30日は踊りを思い出したのか、光ちゃんはたよりにしてまっせのようにはっちゃけバージョンになりました。はっちゃけバージョン楽しいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

pingpong

Author:pingpong
光ちゃんのソロ活動
応援ブログへようこそ!

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
